パソコンファームに行ってきた

久々の投稿。
PCなどを無料で引き取ってもらった話

1年以上前、Windows 7導入と同時に新PCを購入したとき、古いデスクトップPCがお役御免になったが、ずっと部屋に置きっぱなしにしていた。
また、先日サーバをさくらのVPSに完全移行したことにより、サーバマシンもお役御免となった。

もう使わないPC(ミドルタワー)を2台も抱えているのは明らかに場所の無駄だし、どうにかしなければと思っていた。
しかし、PCを捨てるのはリサイクル法が云々とかで面倒くさそうだし、かといってハードオフなどに持って行って売れるほどのものとは思えない(何しろ古い方はCPUがCeleron 533MHzだったりする)。
さらに、搭載していたHDDをそのままで出すわけにはいかない。

そこで、パソコンファームに持っていくことにした。

パソコンファームに関しては、PC Watchで記事(その1その2)になっているのを見てここはいいんじゃなかろうかと思っていた。
何がいいかというと、

  • 動く動かないに関わらず無料で引き取り
  • ケーブル類も引き取り
  • 周辺機器なども部品が揃ってなくても引き取り
  • HDDのデータ消去もしてくれる←ここ重要

最後が一番重要で、持ち込んだHDDのデータ消去も無料でやってくれる(証明書発行は有料らしい)。
物理破壊もあり。

というわけで、2週間ほど前、他社より早い夏休みも終わりがけの頃にパソコンファームまで持って行ってみた。
持っていったのは、PC本体、HDD数台、ケーブル類、電源タップ、スピーカ、無線LAN APなど。
PC本体以外はひとつの段ボール箱に詰めて埼玉県へ吶喊。

これから行こうという人は事前にストリートビューで見ておくといい。
青い倉庫が目印。というか目的地。
看板などがあるわけではないので見逃しに注意。一応倉庫側面に「パソコンファーム」と書いてある。参考

車を入れるとスタッフの人がやってくる。
段ボール箱を渡すと中身を確認。あとはPCを渡す。
持込み物をひと通り確認すると、「全部譲渡します」みたいなことが書かれた紙に持ち込み物一覧が記入され、さらにそれに私が記名してひとまずは終了。
サービスで缶コーヒーをくれた。暑い日にはありがたい。

HDDの物理破壊をしてもらいたかったのでその旨を伝えると、倉庫の中にあるHDD物理破壊マッスィーンのところへ行ってやってくれた。
目の前で機械を動かして、破壊したHDDを見せてくれる。度合いが足りなさそうな場合には2回3回とやり直すという徹底ぶり。
そんなこんなで持ち込んだHDD数台は見るも無残な穴あきの身となってしまいましたとさ。

HDDの破壊を除くと5分もかからずに引き取り完了。
段ボール箱の中身見て「これは引き取れませんね~」とかあるのかと思ったが一切無く、「え?これで終わり?」と思ってしまうほどのあっけなさ。

以上、パソコンファーム持込記。
パソコン関連のものなら大抵何でも引き取ってもらえる感じなので、部屋がいらないもので埋まってる人とかにおすすめ。
気軽に行ける距離に住んでいる人なら直接持ち込みがベスト。
遠い場合?
元払いで送りつければ引きとってもらえるようだけど、何だかんだ言って運送業者に頼むと金かかりそうだから、近場のハードオフにでも持っていくのがいいんじゃね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください