こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

今日のできごと 2005/12/02

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は愉快な日であった。
部内でネットワークトラブル(?)が発生。
あらゆる PC へのトラフィックが 80Mbps オーバーをたたき出し、弱い PC にとっては DoS 攻撃状態に。
新手のワームでも出現したか?と思ったがパケット見てみると正常な ARP パケットでほとんどが占められていた。
途中経過は省いて、おもむろに一本のケーブルを Hub から抜くと収まった。
どこにつながってんだこのケーブルはー、と辿ってみるとたどり着いた先は驚くべきことに同じ Hub の別のポート
ループしてましたっ。てへ。
んでブロードキャストパケットが延々と増幅されてましたとさ。

これをやらかした同じ課の先輩は意気消沈して定時に帰っていったとさ。
めでたしめでたし(めでたくない

この手のトラブルに遭遇した経験がなかったので、そういう意味では経験になってよかったなと。
あと Zero-Day Attack じゃなくてよかった。
単純ミスが原因だったので笑ってすませることが出来た。
いや、同じミスで研究所の拠点の一つのネットワークを落とした人がいるらしいけど。そっちは笑えない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日のできごと 2005/12/02

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://emeth.jp/diary_old/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、Kitが2005年12月 4日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のできごと 2005/12/01」です。

次のブログ記事は「今日のできごと 2005/12/03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01