こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

今日のできごと 2006/04/21

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は寮で電気設備点検のため停電がある。
故に各機器の電源を落としてコンセントから抜いておく必要がある(少なくとも案内にはそうしてくれと書かれていた)
ついでなので Linux サーバのアップデートをしてやった。まではよかった。
kernel のアップデートがあったのでリブートさせてみたら、起動しない。
正確には電源入って PCI バスのスキャンとかが終わってブートローダを起動させるところで止まっている。
画面には「GRUB GRUB GRUB」の文字が。
ちょっと調べたけど即時的な解決法が見つからなかったので諦めて出社。

去年入社の我々と今年入社の新人とで呑み会。
若者たる高卒の人達はいなかった。ので普通に酒を飲む。
2 次会まで行ったけどあまり顔と名前が一致しない。精進せねば。

帰ってきてサーバの復旧作業。
knoppix で起動して grub ったりしたけどなぜかだめで最終的に grub のブート CD 作って起動して手入力で起動。
なんとかなってほっとする。
障害発生から復旧までは別エントリで。
このエントリはあくまで日記だ。blog 全体日記だけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日のできごと 2006/04/21

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://emeth.jp/diary_old/mt-tb.cgi/277

コメントする

このブログ記事について

このページは、Kitが2006年4月30日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のできごと 2006/04/20」です。

次のブログ記事は「今日のできごと 2006/04/22」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01