こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

マリオカート DS(エラーコード 61020)

| | コメント(1) | トラックバック(0)

ファイアウォールの設定変えたらエラーコード 61020 が出なくなって繋がったよって書いたら質問が来たりした。
何でこんな辺境の日記に、と思って Google で調べたら、トップに来てた(3 つ中だけど)

とりあえずわかったこととかやったこととか書いておこう。

わかったこと
・エラーコード 61020 は「通信状態が不安定で、通信に失敗しました。」とマニュアルにある
・多分「WiFi 対戦用サーバへの接続が確立できなかった」という意味だろう。無線通信自体はできてるはず。

うちの環境
・MAC アドレス登録してないと外部接続は決められたポート宛だけのものしか通さない
・登録してると制限なし

やったこと
・DS の MAC アドレスを登録した

WiFi 対戦で使ってるポート番号はわからんけど、そのポート番号宛の接続を許可してやればいいってこと。

ちょっと詳しく調べてみる気になったので、WiFi コネクション接続テストのページで接続テストした際のパケットをキャプチャしてみた。
見ると UDP 接続で、接続先は 207.38.11.34 のポート 27900、207.38.11.12 のポート 27901、207.38.11.13 のポート 27901、207.38.11.90 のポート 27901 の 4 種類だけだった。
これらの組み合わせを許可するようにしてやればいいんじゃないのだろうか。
他にも使ってるポートとかあるかもしれないけど、DS で実験できない状態なのでわからない。
やる気があったらそのうちやるかも(と言う場合は大抵やらない)

あと、61020 はサーバに接続できなかった場合に出るっぽいので、ファイアウォールの設定が問題なくてもサーバがダウンしてたりメンテだったりした場合にも出るかもしれないので注意。

WiFi USB コネクタについては持ってないのでわからない。

ニンテンドー WiFi コネクションに関しては NintendoWiFi Wikiニンテンドー Wi-Fi コネクションまとめが詳しいのでそちらを参照すると解決できるかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マリオカート DS(エラーコード 61020)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://emeth.jp/diary_old/mt-tb.cgi/163

コメント(1)

taku :

 説明読ませていただきました。 正直、僕の知識ではちゃんとわかったとは言えないのですが、これでもわからないようなら僕にはどうこうできなさそうですね・・・。 とりあえず、年明けの営業が始まってからサポートセンターに電話してみます。 ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Kitが2006年1月 2日 03:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のできごと 2006/01/01」です。

次のブログ記事は「今日のできごと 2006/01/02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01