こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

半年以上放置していた。
ついったーなるものを初めてみてからというもの、腰を据えてブログを書くという行為に対する抵抗が大きくなってしまった。
サーバが遅くて投稿に時間がかかるのが煩わしいというのも大きい。

何はともあれ、こちらのブログの更新はこれにて終了。
そのうちURLのユーザ部抜いたあたりに何かできてるかもしれないけど、基本的に行動がゆっくりなのでいつになることやら。

というわけで一月前のエントリでわかるように、XBOX 360を(一月前に)半ば衝動的に買ってしまったわけである。
それにしても、変なエントリ書いておいて一月放置とかありえないよね。うん。

衝動買いの原因となったのはもちろん、「電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム
我が青春時代の大部分を占めていると言っても過言ではないゲームがネット対戦を引っさげて帰ってきた!
(正確に言うとドリームキャスト版もネット対戦あったけどあれは今ほど敷居が低くなかったので横に置いといて)
毎日のように放課後ゲーセンで50円玉が大量消費されていたあの日。
センター試験2日間で3回ゲーセン行ったあの日。
懐かしいなあ。
そこ、ダメ人間とか言うな!

設置してみたが、XBOXはでかい。
どれくらいでかいかというと、XBOXを横置きにした上に通気口を塞がないように薄型PS2が横置き出来るくらい。

20090530_rack.jpg

右のでかいのがXBOXで、その上の薄いのがPS2。その上に乗っている黒いのがPS2のワイヤレスコントローラ(HORI)、白いのがXBOXのワイヤレスコントローラ(純正)、左のがワイヤレスヘッドホン。
ワイヤレスだらけ。

今日のできごと。

20090429_xbox360_1.jpg

これが

20090429_xbox360_2.jpg

こうなって

20090429_xbox360_3.jpg

こうなった!
説明不要!
タイトルに意味はなし!
以上!

今日、マリオカートDSを6人で対戦した。
6人ともなるとわいわいと盛り上がって楽しい。
寮生活ならではの体験。

ミスター味っ子ジャイアントロボ機動武闘伝Gガンダム真(チェンジ!!)ゲッターロボ(の最初3話)などなどの監督であるところの今川泰宏監督が手がける最新作はマジンガー
(リンクが多いな)
最近地デジ視聴環境を整えた身としてはこれは見なくてはなるまい、と勢いよく録画予約→録画失敗→orz
しょうがないのでバンダイチャンネルに登録して一話を見た。


わけがわからない。
わけがわからないんだけど、今川アニメであることはよくわかる。
風呂敷の広げっぷりが凄すぎる。
さすが今川監督。
これは次回以降も期待して見なくては。

録画が失敗しないといいなあ…

今年もよろしくお願いします。
既に1月が終わりかけているという声もありますが、そんなのは気のせいだ!幻だ!
長い人生から見れば一瞬なんだから気にしちゃいけないんだ!

…いやもう、何というかごめんなさいorz

年。

というわけで、このあいだの日月は合宿であった。
合宿といってもそれほど特別なことをするわけではなく、いつもと同じくらいの時間の稽古を 2 日連続でやるといったもの。
のはずなんだけど、そこは合宿オーラか何かの作用により、普段よりはよく動く稽古になったわけでありんす。

夜は夜で酒が入って盛り上がる。
実は合宿の本体は夜の部なのかもしれない。

そして翌日に迫り来る筋肉痛。
よかった。2 日後じゃなかった。

明日明後日と合気道合宿で下田へGOなのである。
車で行くという野望。
持てよ体力。

行きはいいんだけど、帰りが問題。
三連休の最終日なので道が混みそう。
寮食が終わる前に帰ってこれるか。

見てみたくなったのだからしょうがない。
数ヶ月前からDVDを借りたりして少しずつ見た。

超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロスプラス

マクロスプラス MOVIE EDITION

マクロス7

マクロス ダイナマイト7

マクロス ゼロ

マクロスF

正直、やりすぎた。

そしてプラモが作りたくなった。
変形しないバルキリーに用はない。
となるとこれしかないが、再販待ちのようでしょんぼり。


その昔、風来のシレンDSと世界樹の迷宮、どっちを買おうか迷ったあげく、風来のシレンDSを買ったことがあった。
そしてシレンは全部は終わってないけど、鍛えた武器防具を何度も失って哀しくなったのでやめてしまった。

選ばれなかった選択肢であるところの世界樹の迷宮をこの間(いつだっけ?)ヨドバシで見かけた。
ゲーム求めて彷徨ってたんだからそりゃ見かけるだろというのは置いておいて。
そしてその場で購入。

感想。面白い。
どんなゲームかは省略するけど、少なくとも自分の好みには合っている。
でも、長いんだ。
飽きる訳じゃないけど長い。
プレイ時間が表示されないので何時間やってるかわからないけど、ドラクエ5なら2, 3週できそうな雰囲気。

今日は10月最後の日だが、明日から始まる11月には、買おうと思っているゲームが4本もある。
これまでは年2, 3本くらいなことを考えると異常。
そんなわけで、早く迷宮探索を終わらせて11月に備えたかったのだけど…
途中で止める気も中途半端に進める気もしないのでちゃんと終わらせてから次に進もうかな。

11月発売のは以下の4つ。

11/01: ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

PSの1は好きだった。
キャラクターを仲間にするときのキャラクターごとのドラマがよかった。
生き様というか死に様というか。
PS2の2はやってない。
さてDSのはどうだろう。

11/06: 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

個人的にカービィ最高傑作だと思っているスーパーデラックス(SFC)のリメイク。
出ると知ってからわくわくが止まらない。

11/20: クロノ・トリガー

SFC版のリメイク。当時は何回もやりました。
カエルのかっこよさは異常。

11/27: レイトン教授と最後の時間旅行

レイトン教授と不思議な街、レイトン教授と悪魔の箱に続くレイトン教授シリーズ第3弾。
ナゾナゾやパズルを解きながら進めるゲーム。ヒラメキが重要。
前2作はプレイ済みで面白かったので今作にも期待。
高難度パズルはヒントあっても時間かかってしょうがないので少なめにしてほしいな…

半分がリメイクなのはあれだ、それだけ記憶に強く残っていてまたやりたいと思っているってことで。
そして久々にAmazonリンクを貼りまくってみた。

カッ!

これまでの流れを思いっきりぶった切ってエントリを書く自分。

会社に入ってから始めたことがいくつかあるので、始めた順番に写真と共に紹介。

1. ゴルフ
20080929_hobby_01.jpg同期にゴルフやる人がいて、その人の影響で始めた。
スコア的には 150 弱という下位層民。
最近ご無沙汰。練習しなきゃうまくならないのはわかってるんだけどね。
結構体力使っちゃうんだよね(弱
入社したときより確実に体力落ちてるな…

2. 合気道
20080929_hobby_02.jpg2 年目になって、「何か習ってみるかー」と始めた。
写真にある免状を見れば分かるように現在三級。
級なしから始まって 3 回審査受けて三級までやってきた。
あと 3 回審査通れば初段。とはいえ道は長い。
目指せ袴。

3. ダーツ
20080929_hobby_03.jpg何か飲み会の 2 次会でよく行くようになったので買った。
これは趣味というより道具を買っただけ、といった感覚。
練習とか特にする気はなくて、ダーツバーに行ったときに店にあるものよりは投げやすいものを、というくらい。
この間ダーツバーに行くとわかっていながら持って行くの忘れたけどorz

4. スキューバダイビング
20080929_hobby_04.jpg会社の先輩の影響でやろうと思い立ち、この夏、ライセンスを取得。
先日勢い余っていくつか器材を購入した。
もう引き返せない。引き返すつもりもない。
俺たちのダイビングはこれからだ!
次回作にご期待ください。

以上、表の趣味。

あ、DQ5の話ね。
2周目は黒髪の勇者。

2周目に課した制限:
1周目に仲間にしたモンスターは仲間にしない。ただしキラーパンサーは除く。

これにより主力のピエールは使えない。
キラーパンサーを例外にしたのは神秘の鎧をもらうため。
でもいらなかったかもしれない。

1周目で仲間にしたモンスターは
スライム
ブラウニー
ばくだんベビー
おばけキノコ
スライムナイト
ホイミスライム
まほうつかい
ドロヌーバ
しびれくらげ
オークキング
コロヒーロー

2周目は
ドラゴンキッズ
イエティ
ビッグアイ
キメラ
おどるほうせき
ガップリン
ブリザードマン
エビルマスター

最終パーティは主人公、キメラのメッキー、ドラゴンキッズのコドラン、デボラ(、ザオリク要因の男の子)
4 人中 3 人がラスボスの痛恨の一撃でお亡くなりになる程度の HP。
しゃくねつ&イオナズンで瀕死。
でもベホマラー&けんじゃのいしで立て直し。
そんなラスボス戦。

エンディング後のセーブデータを見ると 21 時間だった。
大半が通勤時間中だったりする。

さてせっかくなので 3 周目に行こう。
仲間モンスターは上記の奴ら以外で。

DQ5 クリア。
一週目は金髪の勇者。

何と、名付けなきゃいけない 2 人にデフォルト名が設定されていた。
ので、何も考えずに済んだ。
適当に名前付けるのは別に構わないんだけど、主人公と違って奴らにはセリフがあるんだよね。
ということは制作者側の設定した人格が存在するわけで、変な名前を付けるのはちょっと申し訳ないようなそんな気がしていたので助かった。

道中はそれほど苦労することなく進んでいった。
が、Lv35 キメーラは強敵だった。
あとガメゴンロード 5 匹。
初見で、こいつらどう見ても堅そうだから呪文で倒すぜーと全員がそれぞれ修得している最強呪文をぶっぱなしたところ、初期状態でマホカンタがかかっていたため全部跳ね返ってきて涙目。
自分が放った呪文で死ぬ奴続出。
あれは焦った…

最終パーティは主人公、ピエール、男の子、女の子。
ビアンカは馬車の中でお留守番。
メラゾーマ覚えたらスタメンにしてやろうと思っていたが、覚える前にクリアしてしまった。

ピエールが奇跡の剣と神秘の鎧、女の子が命のリングを装備していて自然回復するので、あとは痛い呪文を何とか出来れば盤石だ。
というわけで二人にマホカンタ。
直後、やけつくいきで二人がマヒ。
やばい、キアリク!→カキーン→orz
そんなラスボス戦であった。

ルーラ覚えた。
このあたりの旅は人間一人、他モンスター(いれば)という旅。
「モンスターだけが友達さ!」という感じで、ちょっと可哀相な人状態。

現在のパーティ
ななし(にげたドレイ)、ピエール(スライムナイト)、リンクス(キラーパンサー)、スラりん(スライム)
以下馬車
ブラウン(ブラウニー)、ニトロ(ばくだんベビー)、マーリン(まほうつかい)、マッシュ(おばけキノコ)

ブラウンは同レベルのニトロに全パラメータ負けてて既にいらない子。
キノコは何となく使う気にならない。
というわけでこの二匹がじいさん行き候補。
頑張れキノコ、二周目か三周目かで使ってやるからな。
たぶん、きっと。

当初の予定から 4 時間ほど出かけるのが遅れてしまった。
恐るべきドラクエマジック。

ラーの鏡を取ったところで中断。
ななし、ヘンリー、ピエール、スラりんのパーティ。
やっぱりピエールが使える。
上に乗ってるのがピで、下のスライムがエール。
4 コママンガ劇場に載ってたからほんとだよ!

orz

| | コメント(0) | トラックバック(0)

レヌール城で 2 回全滅orz
なけなしのお金がめりめり減っていく。

帰宅したら昨日発売の DS 版ドラクエ 5 が届いていた。いやっほい。
こりゃもう、この連休は猿のようにやるしかないね!

どっかの誰かはとっくにクリアしてたりするんだろうなあ、と思って見てみると、

★17日早朝、裏ボスまで撃破しました!

( ゚д゚)ポカーン

気を取り直していこう。
ドラクエということで主人公の名前を決める必要があるが、ここは迷うことはない。
我らが勇者「ななし」の出陣である。
ちなみに某ちゃんねるとは全く関係なく、中学時代から使っている由緒正しき(?)主人公名。

しかし、ここで問題が発生した。
あと 2 人、名前を付けなきゃいけない人物がいることに思い至った。
これは困った。
そうだ、ドラゴンボールの主人公であるところの孫悟空を見習って親の名前を付ければよいのだ。
いや待てよ、悟空は実の親(バーダック)じゃなくて育ての親(悟飯)の名前をつけたはずだ。
主人公の育ての親って誰だ?

ゲマ?

名前を付けなきゃいけなくなるまでにいい名前が思いついていることをご期待ください。

こないだの続き。

行き先は諏訪に決めた。
では諏訪で何をしよう?
どこかに行くときは観光名所へ行くなり何かを食べるなりしたいと思っている。
諏訪には何があるだろう?
と考えてまず出てきたのは諏訪大社。
じゃあそこへ、というわけであっさりと目的地が決定した。

世の中に観光名所は数あれど、その中でも神社仏閣や伝説・伝承の地に行くのが好き。
同じ観光名所でも美術館はだめ。
風景画はまだいいけど、抽象画になると何がいいのかさっぱりわからない。
彫刻とかオブジェなら抽象的でも(というより抽象的なものばっかりなイメージ)変なものウォッチングとして楽しめるんだけど。
博物館はいい。古代文明展だったりするとなおよい。
その他のものはまあそれなりに。

閑話休題。目的地は諏訪大社。
ちょいと調べてみたところ、諏訪大社にはお宮が 4 つあるらしい。
上社前宮、上社後宮、下社春宮、下社秋宮。
地図を見ると上社前宮が一番近かったので、とりあえずの目的地をそこに設定。
いざゆかん!

もうちっとだけ続くんじゃ。