こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

PCの最近のブログ記事

サーバに入れてる OS は SuSE Linux 9.2 だったんだけど、いつの間にやらアップデートが提供されなくなっていたのでこれはまずいと一念発起し、サーバの OS を入れ替えた。
前のものと同系列の openSUSE10.3 を選択。
バックアップ&インストールも恙なく完了して Web サーバ、SMTP サーバなどを設定して以前と同じように動くようにしたのが一週間前の話。
外部から Web サーバが見えるようにファイアウォールの設定をするのを忘れていて見えるように設定したのが今日の話。

というわけで今日からリニューアル。

金曜日、フリーズ後起動しなくなった。以前も同じようなことがあってその時は予備の電源に交換したら起動した。何やら正常に終了した後ならちゃんと起動できるようで、予備電源で起動→終了→元に戻して起動で何とか回復。
そして今回その症状が再発し、まったく起動しなくなった。さらに今回は予備電源がない!(実家に置きっぱなし)さあどうする!?

→新しい電源を買う

というわけで買ってきた。紳士の電源マクロンにしろとの声が上がるが聞かなかったことにして、ディフェンス安定性に定評のある池上 ENERMAX の電源を。定評っても 2ch のスレを見ただけだが。
買ったのは EG425P-VE SFMA(SY) V2.0(24P) 。価格調査してみると同じようなスペックの他の電源に比べて高い。安心代ということにする。後々マシン組み替えの時に継続して使えるようにできるだけ新しいものにしたつもりだが、マシン組み替えるような時期には規格変わってたり容量足りなくなってたりするかもしれない。使えるといいな。

んで、今はちゃんと動いている。
しかしこんなトラブルが起きたために日曜日がつぶれてしまった。貴重な日曜日が。もう月曜だし。朝早いし。とっとと寝なくちゃならん。ていうか寝る。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMovableTypeです。

次のカテゴリはメールからこんにちはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01