こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

Linuxの最近のブログ記事

サーバに入れてる OS は SuSE Linux 9.2 だったんだけど、いつの間にやらアップデートが提供されなくなっていたのでこれはまずいと一念発起し、サーバの OS を入れ替えた。
前のものと同系列の openSUSE10.3 を選択。
バックアップ&インストールも恙なく完了して Web サーバ、SMTP サーバなどを設定して以前と同じように動くようにしたのが一週間前の話。
外部から Web サーバが見えるようにファイアウォールの設定をするのを忘れていて見えるように設定したのが今日の話。

というわけで今日からリニューアル。

サーバマシンのディスクを交換した。

ことは数日前に遡る…

一月前に携帯電話のメールアドレス用の ML を作った。現在運用中。
迷惑メール対策などの影響で普通の ML とはちょっと違う設定をする必要があったのでメモとして残しておく次第。
ちなみに fml を使っている。

日記に書くネタはあっても書くのに時間かかると思ったら書く気が失せるという何じゃそりゃな状態な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Windows PC を遠隔地から起動したり終了したりする話。
Windows と同じ LAN に遠隔地からアクセス可能な Linux PC があることが前提。
Windows は遠隔地から直接アクセスできなくてもいい。

この間 smartd からお手紙が来てRAID1 の片肺が使用不能になったわけだが、ちょうど同型の HDD を持っていて使ってないという人がいたので譲ってもらった。この場を借りてありがとう。

で、せっかくだから RAID1 の構築から書くのであった。

黒やぎさんたら読まずに食べた(違

旧日記が旧 URL(/diary_old/)の状態で Google 検索にひっかかっているようなのでそれらしきアクセスは旧日記へ誘導するようにした。

Subversion を入れた。めんどくさかった。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちLinuxカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはMacです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01