こちらは旧日記です。移転先→ 愚行録 the Next Generation

デジカメ購入

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日グアムに行ってきたのだが(グアムの話は気が向いたらそのうち)、その際デジカメ(Sony の DSC-U30)を紛失してしまった。行きの空港までのバスの中ではあって、グアムの空港からホテルまでのバスの中でないことに気付いたのでバスか空港か機内かで紛失したのだが、問い合わせてもなかったので諦めることにした。
で、今まであったものがなくなると困るというか唐突に写真が撮りたくなったときに手元にないと悲しいので、新しいものを買うことに(昨日)決めた。

んで、いろいろ回って新宿のビックで Panasonic の LUMIX DMC-FX8 を購入。¥38,500 に 18% ポイント還元&セットで 512MB SD であるところの東芝の SD-FA512MT が ¥7,500 だったのでいい買い物だったのではないだろうか。そうじゃないと泣いちゃうぞ。

見て回ってたうちで購入候補に挙がったけど残念ながら消えていったデジカメたちを覚えている範囲で挙げていく。ちなみに ¥30,000 台のばかり。あとちょっといじってみた上での感想なので画質とか細かいことは考慮してない。
Nikon COOLPIX S1
最初見た目だけでこれにしようかと思ったけど(似たスペックの他と比較して安かったし)、メニューがもっさりしてたり、一枚撮った後に次の写真を撮れるようになるまで(シャッター間隔というらしい)が長かったりであまりいいところはなかったように思える。

KONICA MINOLTA DiMAGE X60
カバー開いて 0.5 秒でもう取れる体勢になるってのがステキ。あと個人的には(全部個人的な感想だけど)レンズがうにょーってせり出してくるタイプじゃないのがいい。DMC-FX8 はレンズがせり出してくるけど手ぶれ補正で好感度アップしたということで。手ぶれ補正の効果のほどはわからないけど。こっちにも手ぶれ補正ついてたらこっち買ってたかなあ。

・その他諸々
あと何見たか忘れた(ぉ
値段が ¥40,000 超えてたか、DMC-FX8 と似たスペックで似た値段だったので手ぶれ補正の差で DMC-FX8 に軍配があがったか、大きさが DMC-FX8 より大きかったかそのあたりの理由で選ばれなかった、はず。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デジカメ購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://emeth.jp/diary_old/mt-tb.cgi/52

コメントする

このブログ記事について

このページは、Kitが2005年8月14日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google ニュースで見つけたんだが」です。

次のブログ記事は「鎌倉に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01