DEFCON 19 CTF Retro Revisited 100 writeup

問題文: ____ ___ ______!

先のエントリで宣言したとおり、解説を。技術とか関係ない問題ですがご容赦を。

問題文だけ見ても何のこっちゃという感じだけれど、個人的にはこれを見て
「キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!」となった。

その理由は過去問を見ればわかる。
DEFCON 14 CTF(2006) Trivia 100: Hack the ______
DEFCON 15 CTF(2007) Trivia 100: ____ the planet
DEFCON 16 CTF(2008) Trivia 100: Hack ___ planet
はい、簡単ですね。答えは「Hack the planet」です。

このフレーズはサイバーネットという映画からの引用とのこと。
上記のように3年連続でこのネタが出題されていたため、頭の中にずっと残っていた。
Triviaの100は必ずこのフレーズだ!と勝手に思い込んでいて、「いつやっても100点は取れるぜ!」と思っていた(自慢にならない(^^;)のだけれど、2009年から主催者が変更になり、もはやTriviaの100がこのネタではないと知って落胆した
そんなわけで、この問題を見たときはとても感動してしまった。
ちなみに2009年はXファイルから、2010年はスパイダーマンからの引用だったようで。

というわけで、知っている人は一瞬で答えられ、知らなくても「Retro Revisited」というジャンル名から推測して過去問漁れば簡単に答えがわかるボーナス問題でしたとさ。

https://twitter.com/#!/tkito/status/76577817126641664

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください